
せんだい雑記

日記・備忘録・犬鷲

これもあれも震災のせいにして

3.11震災

明日からいよいよGW。前半は仙台にいて、後半は実家のある秋田へ移動する。タイヤ交換がまだである。過去の記事を読み返すと、いつもは4月11、12日ころには交換を終えているのだが、今年は震災の影響もあってか、こんな時期まで来てしまった。ははは…、このごろなんでもかんでも震災のせいにする傾向があるな。と思っていたら、どうやら自分ばかりではなかったようだ。ガソリンスタンドへタイヤ交換の予約を入れようと電話したら、明日は朝から夕方までびっしり(タイヤ交換の)予約が入っているという。GWを前にして駆け込み交換…か。なんとか夕方6時からの予約を入れてもらった。
ところで、冬タイヤ夏タイヤも今の車と一緒に購入したものなので、かれこれ5年くらい使っている。夏タイヤは溝が減り、冬タイヤは固くなっている(スタットレスは、固いと雪道での止まり具合が良くない)。そろそろ交換の時期なんだが、今年は息子の進学でいろいろ出費がかさんでいるし、自宅のPCも起動するときに変な音を出し始めていて、そろそろ新しいのにしたいなと。僕の中で優先順位をつけていくと(タイヤ交換は)3番目くらいになってしまうのだ。しかし、タイヤは自分や家族の命を乗せる大切なものだからなあ、などとも考える。ま、スタンドの人のアドバイスを聞いてから考えることにしよう。
今日のイーグルスは、移動日。明日からのKスタ3連戦に備える。選手たちは、久々に仙台の家族らに会えて英気を養っていることだろう。僕は30日のペアチケットを購入した。妻と2人で観戦予定である。