せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、あと日記も...

コンビニのゴミ箱が消えていた

(4月20日)
ごみ焼却場の関係だろうか、震災以来、プラごみの収集はストップしたままである。広報はされているのだが、いまだにプラごみを出す人がいて、ごみ集積場所には市の収集車が持って行かなかったプラごみの袋がたくさん残されている。最初のうちは勘違いで出してしまったという人もいただろうと思う。でも、毎週、残されている袋の数が増えているところをみると、確信犯もかなりいそうだ。他所の家が出しているんだから、うちも出しちゃえ、という輩である。なんともせこいのである。
近くのコンビニから、ゴミ箱が消えていた。市で収集してくれないなら、コンビニへ持っていって捨てちゃえ、そういう人がいるんだろうなあ、きっと。店側は、対応しきれずにゴミ箱撤去としたのだろう(と想像する)。いくらコンビニでも、そこまで便利に使われてはたまらない。
イーグルス大敗。負け試合でも、継投した投手がいいピッチングを見せるとか、打線に火がついて追い上げるとか、そういう明るい兆しが見えるならまだいいが、いいところまったくなし。チームにはピンチだとしても、それがチャンスになる選手もいるはずだ。しっかりアピールしてほしい。先取点を取られると、ずるずると不様に負けてしまう、反撃の兆しさえ見えないところに、まだ地力のなさが見え隠れする。明日の戦いぶりで見せて欲しい、イーグルスの底力。