せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、あと日記も...

お花見をしたっていいんだよね

(4月18日)
今朝の朝刊に大河原町に避難している人たちが満開となった桜の名所で花見を楽しんでいる写真が掲載されていた。昨夜のニュースでも、やはり避難所の人たちが近くの桜の木の下で花見をしている光景が紹介されていた。みんな楽しそうにお酒を飲み、話をし、持ち寄った料理を食べていた。世間では、花見を自粛する雰囲気もあるようだが、せっかくの桜の季節にお花見をしない手はない。避難している人に限らず、きれいな桜の花の下にくれば元気になれる。お酒を呑んでおいしい料理をいただけば嫌なことも忘れるのである。ほぼ通常の生活に戻った市民の中には、避難所生活をしている人たちに遠慮してか、なんとなく自粛する空気が漂う。僕のオフィスでも、震災以来まだ課内での酒盛りをしていない。震災直後からしばらくお店が閉まっていたということもあるけれど、なんとなく(「飲みに行こうか」と)言い出しにくい空気というのがあったと思う。桜の花は満開だし、そろそろ良いのではないかな。