せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、あと日記も...

子供は残酷だ

(4月15日)
子供は残酷だ。福島から避難した子供らが避難先の子供たちに「放射能がうつる」などと露骨な仲間はずれにあって、親が避難先を変えざるをえなかったという話題に唖然とした。福島からの宿泊客を断ったホテルとか福島からの客を店に入れなったレストランがあったという馬鹿げた大人の世界の話も聞いたが、そのときはそれほど頭にこなかった。「ああ、やっぱりいるか、そんな人たちも」くらいに思っていた。ところが、今回の子供の世界の話は、なぜか気になる。とても悲しい気持ちになった。子供の残酷さも悲しいが、やはり、そんな目にあった福島から避難した子供の気持ちを思うと胸がキューッとしめつけられる。馬鹿な大人を見て、残酷な子供が出来上がる。結局、その子供もかわいそうだ、きっと馬鹿な大人になってしまうのだろう。
楽天イーグルスはマー君で勝利。昨シーズンの開幕は岩隈で負け、マー君で負けた。今シーズン、この2本の柱で勝てたのはやはり大きい。「東北のみなさん!やりましたあ!!」マー君のヒーローインタビューでの一声がうれしかった。