せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

もう、いい加減にしてくれ(震災32日め)

(4月11日)

3.11大震災からちょうど1ヶ月。この1ヶ月という節目だが、僕は3.11を1日めとしたので、昨日がちょうど31日めであった。一般的には、今日が1ヶ月ということだ。1ヶ月前の地震の起きた時刻、14時46分にオフィスの社員全員で黙祷。

昨日のブログにも書いたが、長かったようで早かった、早かったようで長かった、そんな1ヶ月だった。初めて体験することがたくさんあったし、いろいろなことが遅々として進まず滞った。

17時16分、緊急地震速報福島県震源地とする震度6弱地震を知らせた。揺れが大きかった。オフィスで感じた地震では3.11に次ぐ大きな揺れだった。3.11のときの緊張感が周囲に走ったが、揺れは間もなくおさまった。それにしても、余震が多すぎる。それも小さな余震ばかりではなく、かなり大きな余震が混じる。もう、いい加減にしてくれ!と叫びたい心境だ。

ガス供給再開予定地区の前日発表地、まだ僕の住所地は出てこない。ようやく1ブロック先の住所地が表示されるようになってきたから、ここ2,3日が山かな。

花粉症が酷くなり、とうとう病院から薬を処方してもうらう。昼に一錠飲んだ。しばらくして、鼻水は止まったが、鼻づまりが酷くなる。これが薬の効果か。夕方になって鼻の通りが良くなってきたのは、振り出してきた雨のおかげか、それとも薬のおかげか、今は不明。明日の昼に再度薬を飲んだときに出てくる反応に注目したい。

プロ野球が明日開幕。パリーグの監督が全員そろって、報道ステーションで翌日のスタメンを発表するという粋な演出。やるなあ、パリーグは。パリーグが常に一歩先を行く…か。でも、もっと早い時間にやってほしかった。僕はもう眠くて眠くて…。って、まだ、23時前だったんだけどね。最近は早寝早起きの身体になっているから。