せんだい雑記

楽天イーグルス・日記・備忘録

またまたGスタンドに行列?(震災30日め)

(4月9日)

3.11大地震後、5回目の土曜日を迎えた。車にガソリンが入ったおかげで、初めて車が使える週末を迎えたことになる。ガソリンといえば、4.7大余震の翌日には、Gスタンドにまた車の行列が出来ていた。地震に対する条件反射になっているよなあ、と半ば呆れていたのだが、あとで聴いたところによると、停電のせいで、タンクにあるガソリンを給油する装置が止まってしまい、営業できなかったスタンドが結構あったのだそうだ。またまたガソリン不足?と勘違いしたドライバーがいても不思議ではない。今日も、いくつかのスタンドで車の行列を見かけたが、僕が使っているセルフのスタンドはそれほどでもなく、すんなり給油完了。月曜に満タンにしたガソリンは、まだ半分以上残っていたのだが、明日、妻の実家まで出かける用事があったので念のため。154円/ℓだった。今、宮城県のガソリンが一番高いそうだが、他所の相場はどのくらいなんだろう。

余震ダメ押し、マルキーニョスがJ1仙台退団(読売新聞) - goo ニュース

プレーで被災地を元気にする、というアスリートが多いけれど、ここらへんが本音だよなあ、きっと。ちょっと淋しいけれど。