せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

コメント投稿閉鎖中/コロプラ

火曜日。月曜日は息子の卒業式で休暇をいただいたので、今日が今週の初日。朝の積雪には驚いた。歩きづらいったらありゃしない、もう少しで転びそうな場面が数回あった。週末の鍛錬の賜物だろう、それらの局面も見事回避したのだった(笑)。

ブログに対する変なコメントが続いたものだから、先日からコメントの投稿を閉鎖していたのだが、へろへろさんから昨日の「卒業式」という記事にtwitterを通じてお祝いのコメントをいただいた。ありがとうございました。こういう場合、twitterの「ダイレクトメッセージ」は便利ですね、なるほど。

実は、先日のブログで「コメント投稿を閉鎖中なので、ご意見・ご感想は、twitterのつぶやきでお願いします。」などと書いたのだが、よく考えてみたら、僕がフォローしていない方のつぶやきは読めない仕組みだった、これはうっかりしていた(へろへろさんはフォローさせていただいているので、いずれ問題はなかったのだけれど。)。

ちょっとした感想。「楽天が仙台に帰ってきた」というニュースを見ていて、「帰ってきた」という響きが実にいいなあと…。ただそれだけなんだけどね。おかえりなさい!と迎え入れる感覚がチームに対する愛着を一層強くする。

携帯電話ゲーム「コロプラ」の話題を今朝のNHKニュースが取り上げていた。コロカ目的の県外からのお客さんが増えて、売り上げ3倍増のお店なども紹介されていたが、売上を伸ばすアイデアというのは、あるもんだなあ…と感心。うちの妻もこのゲームを始めたのだが、遠距離通勤の彼女の場合は、通勤の移動で結構「プラ(ゲームの仮想通貨)」が稼げるのだ。まったく不公平である。ゲームの上では僕よりも高給取りだ。