せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

ネギ玉牛丼



牛丼は「吉野家」と決めていた。ちょっと前までだけど…。先日、テレビで「すき家の人気メニュー」をベスト10まで食べ当てるという番組を見ていたら、出てくる牛丼どれもが大変美味しそうであった。正直、愕然とした(ちょっとオーバーかな・笑)。何故に今まで食べなかったのか「すき家の牛丼」。これは、絶対に食べてみたい「すき家の牛丼」、そう思ったのだ。ところが仙台では「すき家」の店舗数が少ないせいか、街中ではあまり見かけた記憶がない。早速ネットで検索、仙台駅前のクリスロードの中にあるお店が一番近かった。

で、昨夜、ようやく初入店「すき家」。「ネギ玉牛丼」を注文した。たしか、これはランキングの2位だったと思う。牛丼の上に青ネギがたっぷりかかっていて、その上に玉子の黄身が落とされている一品だ。いやぁ、これは参った!。青ネギと牛肉の相性が抜群に良いのである。タレの美味しさが違うのだろうか。ネギのシャキシャキ食感もまたいい。玉子の黄身の旨みも実に控えめであり、それでいて、しっかり全体の美味しさをサポートしている。いやぁ、本当に旨い、参った、降参。大根おろしを牛肉の上にのせた「おろしポン酢牛丼」だったかな、あれも食べてみたい一品だ。牛丼以外の丼ものにも強者揃いという感じのラインナップである。まず試すべきは「豚とろ角煮丼」と決めている。「すき家」がmyブームになりそうな予感。



[すき家]

http://www.sukiya.jp/