せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

鎌倉へ

息子の大学受験に便乗して上京。息子が試験を受けている間に、前から一度行きたいと思っていた鎌倉まで足を延ばした。長谷寺と大仏で有名な高徳院へ。長谷寺は梅の花がきれいだった。春近し…。十一面観音菩薩には感激した。屋内にあるせいかもしれないが、薄暗いお堂の中に立つ巨大な観音様に圧倒されてしまった。神々しいその姿に思わず合掌…、合格祈願。もちろん、写真撮影は禁止されていた。残念。和み地蔵も味があって良かった。鎌倉といえば大仏のイメージがあったけれど、長谷寺も素敵なお寺だ。ここ寄って大正解。







大仏も素晴らしかった。もっと大きな大観音像を観光地などでときどき見ることがあるけれど、やはり別格である。歴史的な重みというか、本物だぁという感動がある。







夜に息子と合流し、居酒屋で打ち上げ。河島英五の代表曲に「野風増」というのがあるけれど、僕は息子が生まれた頃からこの歌の歌詞に憧れていた。居酒屋で一緒に酒を飲むのが夢だった。今回、その真似事ができたような。合格祝いでもう一度できたらいいよなぁ…。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3555/index.html