せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

だから、幼虫チョコレート

昨夜の「ケンミンSHOW」では、宮城県の「だから」が“同意”の意味だというので紹介されていた。仙台市民になってかれこれ20年超、でも出身地は秋田である。「いやぁ〜、俺は使わねなぁ…」なんて言いながら観ていたら、もともとは「んだ(から)」から来ているらしい。「んだ」が同意を表すというなら、ものすご〜く良くわかる。「んだ、んだ(そうだ、そうだ)」は、(秋田でも)強烈な同意を表す。



秋田出身と言いながら、これは知らなかった。横手の「幼虫チョコレート」。これは相当キモい。でも、チョコとしてかなり旨いらしい。人気の秘密だね。ということで、実家に帰ったら土産に買ってこよう…。みんなの反応を想像すると楽しい(笑)。

ちなみに「横手やきそば」は知っている。元祖と言われる「神谷焼きそば」は昨夏にようやく実食。





ブログ村 東北楽天ゴールデンイーグルス

↑ えぇー!あんた巨人ファン?!ここ仙台だよ…。