せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

野村さんのことで思い出したこと

「野党転落に不思議の負けなし」ノムさん流自民再生論(河北新報) - goo ニュース



このニュースで思い出したことがある。

先日、聞きに行った野村さんの講演会の中で、野村さんが「私と私の家内の間から何故、あんな素直な子供が生まれてきたのか…」と息子の克則さんのことを語る場面があったのだが、これに対する川島教授の返しが良かった。「マイナスとマイナスをかけるとプラスになりますから…」。これには、野村さんもとても感心したらしく、「なるほど!帰ったら家内に教えよう。」とかなりご機嫌だった。夫婦で「マイナス」扱いとは、見方によっては失礼な話だと思うのだが、その結果、息子が褒められているわけだから、丸く収まったということなんだろう。川島教授の絶妙なトークの一環であった。このことは、そのうち、野村さんがテレビ番組かなんかで紹介するんじゃないかと密かに期待しているのだが、まだ見ていない。



楽天のブラウン監督が小学校訪問というニュースが流れていた。画面に映った姿からはとても優しい人柄が伝わってくる。野村さんの後(あと)という気負いをまったく感じないし、近づき難い雰囲気は微塵もない。野村さんのときに実力を発揮できなかった選手達が化けそうな予感がする。



にほんブログ村 仙台情報

↑ よろしければ覗いてみてください。仙台情報満載のブログがたくさんあります。それにこのブログのランキングも上ります。あなたのクリックで一石二鳥?。