せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

どうしたいの…

我が郷土である秋田でのニュース…。



成人式妨害した18人、秋田市長に謝罪(読売新聞) - goo ニュース



市長は、被害届を取り下げない意向だというが、当然だろう。成人になった限りは、自分のとった行動にきっちり責任をとるべきなのだ。「謝って済むなら警察はいらない」のである。ただ、「アレ?」と思うことも…。この市長は一方で「前途ある人生に汚点が残らぬよう寛大な措置をお願いする」とも発言している。これが解せない。いったいこのバカ成人達をどうしたいのか。もしも警察が寛大な措置をとったとしたら、たちまち警察への被害届の重みがなくなってしまうではないか。バカ成人達は、きっと「なぁ〜んだ、成人式で暴れるくらい、大したことじゃないジャン!」と都合のいい勘違いをするに違いない。被害届を取下げなかった立場からは、「警察には(立派な大人の犯罪として)厳正で公平な措置をお願いする。」と要望すべきだろう。一方では毅然とした態度のようにも見せ、一方では温情のある態度も見せる、どうもぶれぶれの姿勢に見えて後味の悪い印象であった。