せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

血管ほぐし

日経プラス1の「健康生活」で血管ほぐしのことが書かれていたので、早速、試している。血管ほぐしの効果がステキである。?体がすぐ温まる、?動脈とともにリンパ管も刺激されるため、むくみが取れリラックスできる、?新陳代謝が促され、若さを保てる、?脳トレ効果がある…の4つ。最も簡単に出来そうな部位はやはり手である。やり方はこうだ。?ギュッと手を組む、?力を入れたままねじり、抜く、次に?指を1本ずつしごく…。



そういえば、オフィスでときどき同じような動作をしている男性を見たことがあった。ハンドクリームでも塗っているのかな、くらいに思っていたのだが、もしかするとこの「血管ほぐし」を実践されていたのかもしれない。顔バージョンもあるが、これはお風呂に入ったときにでもやった方が無難な感じ。中年男性が顔マッサージを人前でやっている姿は、ちょっと、いや、かなり引く。