せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

管理職になりたくない人

管理職になりたくない人が急増中だそうだ。

「出世競争」という名の「競争」はなくなってしまうのか。もしかして、この人たちって、学芸会で全員が主役だったとか、運動会では男女が一緒に走ったとか、いわゆる「競争」をさせてもらえなかった世代の人達なんだろうか……。

たしかに、トラブルが起きたときの管理者の慌てぶりや、困窮ぶりを見ていると、憧れを通り越して気の毒にさえ思えてくるのかもしれない。周りの人間が皆そんなもんやりたくない、ということになってしまっては、管理職になることのステータスとかモチベーションも下がる一方だね。

やりたくもない飲み会の幹事にでもさせられる気分なんだろうか…。