せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

荒れる成人式

騒ぐ新成人を市長一喝 佐世保の式典 「迷惑考えなさい」会場拍手(西日本新聞) - goo ニュース



ちょっと古い話題になってしまったが、感想だけ。

今や、もう恒例のニュースになってしまった感じがする「荒れた成人式」の様子だ。なぜあのような行動をとるのか、まったく理解に苦しむ。他人に迷惑をかける、という成人としては一番やってほしくない行為を(わざわざ)成人式という場で平気で(堂々と)やってしまう。小学生が社会人として入社式に参加しているようなものだ。いや、叱ってもまったく意に介さないあたりは、もう小学生よりもたちが悪い。

不思議なのは、毎年同じようなニュースが流れてそのたびに不評を買っているはずなのに、それをまたどこかで繰り返していることである。ニュースなど見ないからわからないとか…。はたまたあれをカッコいいと思ってしまうのか…。普段はどうしようもなく頼りない我が愚息が、まともに見えてしまう。その点だけで言えば、勇気づけられる話題ではあるのだけれど(笑)。

でも、やっぱり情けない、淋しくなるニュースなんだなぁ。……頼むよ、青年。