せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

おからかりんとう/チョコうす焼きもろこし

素朴な味というか、飽きの来ない味というか。年末の帰省のときに東北高速道のSA(サービスエリア)で見つけて買ったら、これが僕的に実にしっくり来る旨さだった。先日、妻の実家へ行った帰りに寄ったSAにも置いてあった。迷わず(というか、こっそり)購入、一気に食べてしまった。かりんとうは揚げ菓子なので、油が気になるところなんだが、「おから」で作っているというヘルシーさも好印象なんだな。







お菓子ついでに、年末に実家へ帰ったときに土産に買ったチョコもろこしの「三豆三度」の話。これがかなりの傑作。特に「チョコうす焼きもろこし」がいける。昔は、もろこしなんて…と馬鹿にしたこともあったが、この頃はあの甘さが欲しくなる。で、そのもろこしをホワイトチョコでコーティングした「三豆三度」は、実に上品で絶妙な甘さに仕上がっているのだ。よくぞ作った!と拍手喝采である。