せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

体の硬さと血管年齢/フォロワー増減

「体の硬ければ、血管カチカチ」という見出しを「NIKKEI PLUS 1」の中に見つけて、興味深く読んだ。研究者の話によると「体が硬い人の血管年齢は中年層で約5歳、老年層で約10歳、柔らかい人より高い。」ということらしい。「血管の硬さは自覚できないが、柔軟性は自分で分かるので一つの目安として活用してほしい。」という話にもガッテン、ガッテンの心境である。僕の父方は、脳卒中心筋梗塞の多い家系である。加えて、僕の体は非常に硬い(前屈で床に手が届かない。)。これはストレッチ体操を早速始めなければなるまい、と危機感を募らせている(笑)。

このごろ、Twitterのフォロワーの数が増減を繰り返している。1人増えたと思ったら、2人減ったり。1人、2人と増えたと思ったら、すぐに1人減る。水前寺清子の「365歩のマーチ」ではないけれど、「1歩進んで2歩下がる」という感じだ。フォローしてくれた理由もよくわからず、フォローを止めた理由もよく分からない。ふらりと寄って、ふらりと去っていく。Twitterなんだなぁ。