せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

Uターン

(1月2日)

朝、起きたら車の上には、30センチを超えるくらいの雪が積もっていた。もちろん、バンパーの上にも同じくらいの雪が。まるで、雪で作った自動車のようだ。風はそれほど強くないが、雪はやや斜めに降っているという感じで、まだまだ積もりそうな勢いだった。これくらいの積雪と降雪を見るのは何年ぶりだろうか。朝の暗いうちから除雪車が何度となく家の前の道路を往復する音が聞こえていたのだが、僕の記憶する限り、こんな朝は本当に久しぶりである。

何年ぶりかの大雪の中、仙台へUターンするために昼ごろに秋田の実家を出た。秋田道は、湯田ICから北上ICの間が吹雪で通行止めとなり、そこの区間は一般道を走ったのだった。湯田のあたりから峠を越える道路は、雪が下から吹き上げる感じで吹雪いているものだから、前方には白一色の空間が広がるばかり。前を走る車の赤いランプだけを頼りに車を走らせていた。いやぁ、久々に冬道を恐いと思った。一般道を走ったのと、途中の渋滞などもあり、普段は3時間ちょっとで走るところを5時間以上もかかってしまった。ま、無事に仙台に到着できて良かった。明日は正月休みの最終日、初詣と初売りにでも出かけようと思う。



あいさつが遅くなりました。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。正月休みの様子は、Twilogの方に。