せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

クリスマス・イブ

少し前に戻るけれど、クリスマス・イブのことを書いておく。今年のクリスマス・イブは休暇だった。僕の所属するチームは5人。ほかのスタッフと週の前半と後半で交互に休みをとることにして、僕は運よく(?)後半組となったのだ。妻は普通どおり出勤し、息子は学校だ。ほんとうは、学校も休みに入ったのだが、新型インフルエンザの予防接種と補習授業があった。

息子を車で学校まで送っていった(これはいつものこと)。僕は特にやることもなかったので、息子が予防接種と補習授業をしている間、近くのツタヤで本を買い、それを車の中で読みながら時間をつぶすことにした。帰りに一緒にランチ。息子とはどうも食事の好みが合わないので苦労する。唯一、吉野家豚丼だけは共通の好物なんだが、毎回それではさすがに飽きてくる。結局、パスタを食べた。

予防接種をしたせいなのか、息子は、身体がだるいと言い出し、家に着くなり横になり昼寝を決め込んだ。僕は、買った本の続きを読む。

16時近くになってから1人でデパートまで買出しに出かけた。クリスマスイブの買出しである。

デパ地下は、凄い混雑であったが、日ごろ、この時間にデパ地下をうろつくことなどないから、クリスマスイブの賑わいなのか、いつもの光景なのかは定かではない。ただ、デパ地下の賑わいは嫌いではない。うきうきしてくる。

というわけで、買出しの当番が僕だった今年の我が家のクリスマスイブの食卓は、こんな感じだった。

  • まずは鳥のもも肉。ケンタッキーもいいが、僕は、やっぱり「鳥もも」が食べたい。
  • サラダは2種類、これは妻のリクエスト。妻は食卓に野菜類がないと淋しがる。
  • 試食した冷凍ピザが美味かったので、これも2種類買ったのだが、売り場の女の子が、パンを2個おまけに付けてくれた。オーブンレンジを先日買い換えたばかりで、うまく焼けた。宅配ピザに比べかなり割安だ。
  • お酒は、クリスマスビールというのを2本と小さめのシャンパンを1本。午前中にツタヤで本を買ったら、なぜか焼酎のハイボール缶をくれたので、アルコールはこのくらいにした。ハイボールというとウィスキーというイメージだが、焼酎もなかなか良い。チューハイと違って甘くないのがいいね。
  • 最後はやっぱりケーキ。僕は小さめのチーズケーキを買った。本当は、生クリームたっぷり、赤い苺がたくさんのったやつが“クリスマスらしい”のだが、息子もそんなケーキを喜ぶ時期をとうに過ぎちゃったし、僕も妻もカロリーが気になる年齢になった。生クリームは極力避けるべし、である。



    twitterのまとめ投稿は、twilogに整理しました。よろしく。