せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

白いたい焼き

白いたい焼きのお店をあちこちで見かけるようになった。いつか食べてみたいと思っていたのだが、車でときどき通る宮町に新しいお店ができたので、ようやくありつくことができた。餡子とカスタードの2種類を買ってみた。カスタードは息子にとられてしまったのでどんな感じなのか分からなかったが、餡子の方はなかなか美味であった。ただ…、あれは、たい焼きではないと思う。あれは、お餅である。僕は、餅が好物なので大変おいしくいただいたのだが、「あれはたい焼きか?」、と言われると、やっぱり違うのである。あれは、鯛の形をした「あんこ餅」である。パリッと焼いた「たい焼き」こそがたい焼きと呼べる食べ物だと強く確信した。