せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

自分が(自分から)

この歳になって、まだ、よくわかっていなかったようだ。いや、多分、理屈としてはわかっていたのだろうと思う。ただ、やっていたことがどうやらそれを伴っていなかったようだ。反省。さっきまで読んでいた、ある本のこの部分に感銘し、反省する。



「すべての源は自分自身にあります。思い当たるところがあれば、さっそく改める努力をしてみましょう。そして、人から認められることを望む人生よりも自分から人を認める人生を生きてください。」

「相手にどう思われるかではなく、自分が役に立つ人間になる。」

「相手が自分を信じてくれるからではなく、自分から相手を信じる。」




まだ読み始めたばかり。約1/3読了。