せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

ポイント収集と懸賞応募と

このごろ、ポイントの収集に目覚めたということを以前のブログに書いたことがあった。これまでは、お店の人に「ポイントカードをお持ちですか?」と促されてからカードを提示するか、もしくは「今日は忘れましたので、結構です。」とせっかくの案内を断ったりしていたのだが、このごろは、先にカードを提示するか、もしくは「ここはポイント付きますよね?」と確認してから買い物したりするようになった。大変な変わりようである。

前の記事にも書いたのだが、携帯のアプリをダウンロードしたことで、ポイントの残高がすぐに分かるようになったというのが大きい。「成果が目に見える。」ことの効果(モチベーションを上げる効果)を改めて認識したわけである。

付加的効果として、懸賞にマメに応募するようになったということがある。ネットで簡単に応募できるというのがミソだ。ポイントを貯めるためのアンケート応募に始まり、いつのまにか同様の懸賞応募にまで手を広げるようになったという状況。自然の成り行きである。成果のほどは、まだこれからではあるが、ネットを利用したこの手の応募は結構存在するので、マメに応募していればいずれはおこぼれに預かれるだろうと期待している。

そういえば、今日の「がっちりマンデー」はポイント2倍云々がテーマではなかったか。要チェックだな。