せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

ここは「はい」と答えるのだろう(健康診断)

(11月13日)

今日は会社の健康診断があった。メタボ対策のためのアンケート調査なども行われたのだが、たとえば、「夕食のあとで就寝までの間に間食はするか?」とか、「早食いか?」とか。どれもやってはいけないことなんだろうと想像がつく質問がばかりが並んでいる。なので、できればほとんどのQに「いいえ」と答えたいところなんだが、どれも心当たりがあるのでつらい。メタボまっしぐら!といったところである。(いや、すでにメタボか)。中にこんなのもあった。「20代のころから10キロ以上太ったか?」。20代前半と比べたら「はい」なんだが、20代後半とだったら「いいえ」となる。でも、「はい」なんだろうな、質問の趣旨からしたら。