せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

ブログの記事を投稿する前に読むということ

老化現象だろうか。ブログの記事を投稿前に読み返すことが億劫になってきた。思うまま書いて、そのまま投稿してしまうのだ。肝心な部分が欠落していたりして、下手な文章が一層わけのわからない文章になっている。以前、このブログでも書いたが、フッと意識を他に移して、元に戻ったときに、直前の記憶が飛ぶことがある。たとえばこんな具合。「僕は昨日○○へ行った。」の「僕は昨日…」のところで意識を移し、戻ったところで「行った」と書いてしまう。「○○へ」が抜けているのだ。後になって読み返すときがあって、あれれれ…ということになるのだ。朝の通勤前に書いて、家を出る直前に投稿したりするときは更に酷い。できるだけ、帰宅したあとの落ち着いた環境で書くようにしたい。できるだけ、投稿前に一度読み返したい。

この記事は投稿前に一度読み返した。わけのわからない点は、あまり変わらないかも…(笑)。