せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

日ハムを応援します、楽天がパリーグだから。

プロ野球の話題も日本シリーズとドラフトに関することくらいになってきた。そういう中で、楽天指名選手の話題があまりニュースになっていないような気がするけど、気のせいだろうか。ま、プロ野球は試合で活躍してなんぼの世界、試合に出る前からいろいろ騒がれないのは、当人たちにはかえっていいことなんだろう。今度のマーティー・ブラウン監督(おっと、正式決定ではなかったね)は選手の自主性を重んじるアメリカ式野球がスタイル、チーム内の雰囲気も結構変わるかもしれない。伸びる選手と伸び悩む選手と出てくるんだろうな。僕の印象では、長谷部なんかはプレーしやすい環境になるような気がする。来シーズンは化けるかもしれない。ヤクルトに行った一場なんかも野村さんよりは、ブラウンさんの方がやりやすかったタイプだろう。1年待てば変われるチャンスがあったかもしれない。楽天とは縁がなかったということか。いずれにしても、ニュー楽天のフルメンバーを早く見たいものである。

さて、日本シリーズ。さすがの日ハムもジャイアンツが相手だと風格という面でやや負けている感じがする。ジャイアンツも、かつての王、長嶋クラスの絶対的ヒーローは存在しないわけだが、あのユニホームにはどこか威厳を感じるのである。伝統の差だろうか。で、偉大なるジャイアンツ相手にやはりダルビッシュの欠場は大きいと感じる。逆にエース不在で日本一になったらすごいことだなぁと思ったりもするのだが。もちろん、僕は日ハムを応援するのだ。楽天を破ったチームが最強であってほしいと思うのである。