せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

時間よ止まれ/軽い記憶障害/リンデン復帰

年賀状の予約受付が始まった。もうそんな季節になったか。楽天がヒートアップしているものだから、いつもは終了しているはずのMy野球シーズンが今年はまだ終わらない。いつもより時間がゆっくり進んでいる感じだ。そういえば、書店の店頭には2010年の手帳が並び始めた。年内に仕上げなきゃならない案件を2つほど抱えているので、年末を感じさせる話題や光景は少しだけブルーな気分にさせる。楽天の活躍でブルーな気分を紛らせていたのかもしれない。仕事の締め切りに関する部分だけ、時間よ止まれ。



記憶障害…、かもしれない。最近、直前のことをフッと忘れていることがある。たとえば、クリーニングを出してから次の用事を済ませようと車に洗濯物をのせて運転席に座ってサァー出発、クリーニング店を素通りしてまっすぐ次の用事をすませに行ってしまった。DVDを返そうとツタヤに出かけたのだが、車から出てお店に入ってからDVDを車に置き忘れていることに気づいたり。直前に思ったことを別のことにちょっと意識を移しただけで忘れてしまうということが多くなったのだ。たぶん、忘れないようにすこしだけ注意すれば避けられることだろうとは思うのだが、つい先日までは、こんなことで「注意」を意識する必要などまったくなかったはずなのだ。年だね、とほほほ…。



リンデン復帰。朝刊にスーツ姿の写真が載っていたけれど、目の下にクマができていたようにも見えた。第1ステージでチームメイトたちが活躍する姿をどんな気持ちで見ていたろう。それを考えると切ない。でも、まずはよかった。CS進出は力をつけた選手たちへのご褒美だと野村監督が言っていた。シーズン中の貢献度が高かったリンデンがそのご褒美をもらえないというのも変である。これでスッキリした。役者はそろった。