せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

小さいけど素敵なお店@仙台

上杉に「ネルソン」という小さな珈琲専門店をみつけた。珈琲豆を売るのが中心だと思うが、豆を選ぶとその場でカップにおいしい珈琲を淹れてくれるサービスもある。

先日、車でお店の前を通ったのだが、妻が以前スクラッチくじでタンブラーを当てたときがあって、それを車の後部座席にのせたままだったのを思い出し、車をとめた。「これに淹れてもらえますか?」とお店の人に尋ねると、「はい、それだと50円引きでお淹れできますよ。」という嬉しい返事。僕は、お店で3番人気という上杉ブレンドを選んで淹れてもらった。なぜ1番人気と2番人気を選ばずに3番人気の豆だったかというと、3番人気のその豆だけがこのお店のオリジナルブレンドだと聞いたからである。それに“上杉”という名前が良かった。

僕はどちらかというとハードで苦めの珈琲を好むのだが、3番人気のそれはどちらかというとソフトで甘めの味という説明だった。ま、どんなものか飲んでみることにした。タンブラーに淹れた珈琲を持って帰宅。昼食にと買ってあったパンをいただきながら、3番人気の珈琲をタンブラーから飲んでみた。おいしい!ほんとうにおいしい。豆のせいなのかな、それとも淹れ方が違うのかな。両方なんだろうな、きっと。今度は2番人気、その次に1番人気という順で飲んでみよう。