せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

仙台は熱いぞ!、最終戦はだれが投げる?!

楽天は<期待の新人>藤原でCS仙台開催を決めた(お立ち台にネクタイ姿で上ったのは先輩命令だろう、新人らしさが好ましかった。)。残り2試合を残して一番決めやすいところで決められたのはよかった。ここで負けていたら、あとの2試合がいきなりプレッシャーのかかる試合となるところだった。。

ところで、今日の日ハム戦は青山の先発が予告されている。CS進出を決める大事な試合での勝利があった。あれで一皮むけたであろう青山のピッチングがとても楽しみである。次が最終戦となるソフトバンクとの一戦。今や2位を確定させた後の消化試合となってしまったわけだが、だからといって嫌な負け方もできない。最多勝を狙うマー君の登板はあるだろうか。ソフトバンクが、いち早くエース・杉内の温存を発表したことで楽天の最終戦の先発がとても楽しみになってきた()。

CS初戦をマー君で行くとなれば、杉内と同様の温存判断もありそうだが、今の楽天なら岩隈か永井の先発が濃厚だろう。2戦目以降の登板ということになれば、マー君は中5日から6日あけることができる。もしかしたらCSでストッパーという使い方だってあるぞ。いや、それはないかな(笑)。マー君のKスタでのソフトバンク戦は6試合に登板し3勝1敗、防御率2・05というデータもある。ソフトバンク戦に先発で使わない手はない。疲労蓄積で本来の調子を出せずにいるマー君、11日はラズナーかもしれない。