せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

秋味と日高見と戻りかつおのお刺身と

近くの小さな居酒屋に「『秋味』出ました。」の看板を見つけ、たまらなくなって夕飯の後で妻と2人で出かけた。秋味とはキリンが出している秋限定のビールである(http://www.kirin.co.jp/brands/akiaji/index.html)。前にも書いたが、僕はビールがそれほど得意ではなかった。それが、先日の横浜出張で飲んだ1杯のビールの美味しさを身体が覚えていて、今ではときどきビールを飲みたいと思うようになっている。(でも、本当に美味しいと思うのは、最初の1,2杯だけ。)。この味覚の変化はなんだろう、面白いと思う。冷えた「秋味」はたいへん美味しかった。ジョッキで飲むよりもグラスで飲むビールの方が断然うまいと思う。多分に気分の問題ではあるけれど。

おつまみは、お品書き(おすすめ編)の中に見つけた「戻りかつおの刺身」。薬味はショウガとニンニクだと言うので、ニンニクの方はスライスにしてもらった。新鮮な戻りかつおのお刺身にニンニクスライスを乗っけて醤油をつけていただく。ニンニクスライスの固まった辛さがちょうどよい刺激となって刺身のうまみを最高にする。この食べ方がうまいなぁ。辛口の日高見(http://www.obasaketen.co.jp/hitakami.htm)がまた良く合うのだ。秋味と日高見と戻りかつおのお刺身で1時間弱。