せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

ここにも美味しい“たこ焼きや”

車で前を通るたびに気になっていた。宮町通りに「たこ焼きや」の看板を出すお店を見つけて一度入ってみたいと思っていたのだが、ようやく念願叶う。名前は[なにわ たこ焼きや]。立派な店構え、中にはカウンターとテーブルがあって、単なるお持ち帰りたこ焼きやさんとはひと味違った感じだ。



仙台でたこ焼きと言えば、[龍(ロン)]が有名だが、いやぁ、ここもかなり旨い。



外はカリカリのサクサク、中はトロ〜リトロトロ、で、タコがコリッコリ。バランスがよろしい。ソースは濃いめ、普通、薄めの3種類から選べる。一通り食べてみたが、ぼくは薄めがお気に入り。でも、濃いめも旨いんだなぁ。濃いめ2つ、普通2つに薄め4つというのがベストバランス(でも、バラ売りはしていません。残念ながら…)。濃いめを中心に食べていた息子と薄め中心のぼく。濃いめがどうしても食べたくなって「お願い、もう一つトレードして?」と言ってしまった。



大きさもちょうど良く、8個420円。一度お試しあれ。



[なにわ たこ焼きや]

仙台市青葉区宮町2−2−10

営業 11:00〜23:00

定休 水曜

電話 022-224-1460