せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

仙台みそタンメン寅や(みそタンメン)



「寅や」で「みそタンメン」をいただく。とろりと濃厚な味噌スープに野菜いっぱいのトッピング。麺は平打ち麺。とろとろスープに良くからんでとても美味しくいただいた。



スープはゴマだれのようにとろりとしている。というか、実際、味噌にゴマがブレンドされているようだ。しょっぱいというのではなくて“濃いぃ”感じの味噌スープは、一緒に行った妻に言わせると「やや甘め」、ぼくも同感。これは初めて食べる感覚である。が、はっきり言って旨い。麺は平麺でコシが強くてもっちりしている。食べ応えがあって後半はかなりの満腹感あり。



午後1時を少し回っていたがお客さんで満席だった。思ったより早く席に座れたのだが、注文してから相当待たされる。あの麺はゆで上がるのに相当時間がかかるのかもしれない。ま、待っただけの甲斐はあると思う。



そういえば、隣のテーブルに座っていた若者が「1時間くらい待っているんですが…」と店のオバチャンにこぼしていた。行列待ちは本人の意思なので我慢もできるが、席に案内され注文してからの待ち時間だとその印象はかなり違うのだと思う。



[寅や]

仙台市若林区志波町8ー1

営業 11:30〜14:30、18:00〜22:00

定休 木曜