せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

父の日の買い物



妻とふたりで[三越仙台店]近くの喫茶店[エビアン]でトーストセットをいただく。ちょっと遅いモーニング。ドトールスターバックスなどのコーヒーショップが幅を利かせているこの頃、この手の喫茶店に入るのは久しぶりだった。あッ、アエルの[ホシヤマ]にはときどき出かけるかな。



でも、[ホシヤマ]は1杯千円以上するコーヒーと厳しく教育されたであろう店員の超丁寧な接客で贅沢な時間を提供する別格の喫茶店。だから「ちょっとお茶でも」という感覚で立ち寄る喫茶店とはジャンルが少し違う(と思う。)。



クラシックが流れる[エビアン]店内はなかなかいい感じ。厚切りのトーストも美味しかった。常連客と思われるご年輩の客が数組、新聞を広げたり、タバコを吸ったりしている。全テーブルに灰皿が置いてあるところを見ると禁煙席は無いようだ。最近、居場所がなくなりつつある愛煙家の方々である。昔ながらの喫茶店が“禁煙席”などを作って愛煙家でもある昔からの常連客を追い出すようなことはできないということだろう。



そういえば、妻がウェイトレスに「モーニングセットはありますか?」と訊ねたら、「???」という表情で「ここにあるセットだけですが…」とセットメニューの欄を指差したのだった。もしかして彼女は「モーニングセット」なる用語を知らなかったのかもしれない。



軽いモーニングの後は三越デパートへ。7階では父の日にちなんでサマーファッション「男の祭典」が開催中だった。ネクタイと靴下を購入する。妻がカードで支払う。手続き的には一応、父の日のプレゼントというスタイル。Yシャツも欲しかったが、柄(がら)物がほとんどで少しためらう。



クールビズは本人は楽だが見た目がなかなか微妙である。ノーネクタイを“らしく”着こなすのは結構難しい。サラリーマンオヤジはネクタイをはずしたらまるで締まらない。ベルトの無い仮面ライダーみたいなものである。それに普段着ないような柄物のYシャツをクールビズだからと着るのにもやや抵抗がある。結局買わずに帰る。



昼に[ヨドバシカメラ]でデジカメ用の三脚を購入、1050円也。なぁ〜んだ、結構安いじゃないか…。で、これは一人で買いに行ったので父の日のプレゼントにあらず、自前…。