せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

「山形だし」で日本酒

昨夜は久々にスタッフらと居酒屋へ繰り出す。場所は「日本海庄や」。いつもの「とらのあな」に比べると予算的にはやや高めだが、たまには美味しい日本酒をゆっくり呑んでみたい、ということになった。



「豆腐の山形だしかけ(だったかな…)」をつまみに秋田のお酒「刈穂」をいただく。「山形だし」というのは、胡瓜・おくら・茄子・ねぎ・生姜・しそ・みょうが・青なんばんといった材料を全部みじん切りにしたお漬け物。つまみの「豆腐の山形だしかけ」は、この山形だしを冷や奴にかけていただくのだが、相当しょっぱい。でもおいしい。+12の超辛口「刈穂」にとても良く合う。



そのままでも相当しょっぱいのだが、削り節が山盛りになっていたので思わずしょう油をたらしてしまった。削り節にしょう油、これは習性だね。本当は削り節と山形だしとでちょうど良い味加減になるのだった・笑。



いつの間にかUくんが俯せになって寝ている。2時間くらい呑んでいたろうか。今夜で3連ちゃんというKくんの合図でお開き。



帰りにレジの横においてあるサービス・バナナを3本いただき店を出る。タクシー帰宅。イーグルスジャイアンツに快勝したのを確認し、心地よく眠りにつく。。