せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

ニュースねた…

日曜日。梅雨入り3日目。雨は降っていないが、やや肌寒い。昨日は少し蒸し暑かったから寒暖の差が相当ありそうだ。こういう時期に体調を崩しやすいから注意しなければ。



朝刊を読んでいたら中京女子大が大学の名前はそのままに来年度から男女共学に移行するという記事。女子トイレのマークはそのままに男女共用(トイレ)ですよ、ということにするということか…。



よくわからないが、とても中途半端な決定という印象。有名な学校だから名前を無くすことに抵抗のある方が多いのだろう。受験する男子学生はいるのだろうか。いるんだろうなぁ、たぶん。卒業したあとで学歴を言うときなんかは、インパクトあるなぁ、男性は。



いずれ抵抗があるなら受験しなければいいわけだから、何も問題はないか…。





村上代表を逮捕 インサイダー取引容疑で (朝日新聞) - goo ニュース



ちょっと古いニュースで恐縮である。が、土曜のNHK「週刊こどもニュース」がインサイダー取引のことを取り上げていて、そのときの説明がとても素敵だったので記録しておきたい。こんな感じ…。



村上ファンドという会社の代表だった村上世彰(よしあき)容疑者が今週の月曜日に「インサイダー取引」という法律違反の“ズル”をして逮捕されました。」



“ズル”をして…というところが実にいい感じだ。子どもに対してもそうだが、大人の耳にも“卑劣”さのようなものがストレートに伝わってくる。村上容疑者の記者会見の様子を見ていると、とても油断ならない人物という感じ。現に今も拘置所の中から弁護士を通じて株売買の指示を出しているというからまったく懲りない人である。



子どもの世界だとズルすれば途端に仲間はずれにされるのだが、大人の世界だとなかなか簡単にはいかない。法律でもって仲間はずれにする必要がある。当人はゲームを止める意思が無いようだし…。ゲームセットを見守りたい。