せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

あじさい寺 2006年



地下鉄「北仙台」駅を起点に西方向へ。北山五山と呼ばれるお寺が並ぶ。その中のひとつに「あじさい寺」と呼ばれる[資福寺]がある。さらに100メートルほど足を延ばすと日本庭園が見事な[輪王寺]へと続く。京都や鎌倉などの古都を思わせる。どちらもお気に入りの散策コースである。



仙台の梅雨入りは先週の金曜だったが、今日は朝から晴れ間が見える。あじさいの見頃ははまだまだ先であるが、貴重な週末の晴れ間ということでぶらぶらと出かけてみた。以下散策メモ。



[資福寺]

  • あじさいはまだ色づいてもいなかった。早すぎ。
  • 見頃は今月下旬頃からか。
  • 竹林が見事。東北地方では珍しい。
  • あじさいの花が咲いていなくても趣があって実にいい感じ。




輪王寺
  • 庭園への入園料は300円。200円くらいだったと思っていたが…。記憶違い。
  • 池の睡蓮の花がとても綺麗。
  • カメラマン多し。
  • 散策している方の多くが年輩のご夫婦というのもこの寺の特徴。
  • やっぱり五重塔が絵になる。