せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

かつせい(ササミフライ定食)



[かつせい]で「ササミフライ定食」。初めてお店に行ったときに()、サラリーマン風の4人の男性客が全員この「ササミフライ定食」を注文していた。次はきっとこれを食べようと決めていた一品である。



意外とボリュームがあり喜ぶ。とんかつよりもお得な感じ。お店の自家製とんかつソースをかけたあと、カラシを少しだけつけてサクっといただく。衣とお肉がしっかり一体なのがうれしい。サクサクとした食感はさすが。お肉に脂身がないからとてもヘルシー、お肉ももちろん美味である。



さて、ご年輩の男性客がひとりでぼんやりお茶をすすっていた。食事は終わったようだったが、なかなか帰ろうとしない。ときどきお茶のお替わりをしたりして、とてもリラックスしている様子だ。店内のテレビを見ているような見ていないような。



ふっと気づく。厨房ではぼくらの注文を受けておやじさんとおばさんが忙しく働いているのだが、トントン…というまな板の音や、ジャーという水を出す音やカラッと揚げ物が揚がる音なんかがなんとも心地よいのだ。あぁ、居心地がいいのだなぁ、と。味も良いがそんなお店でもある。