せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

それは変だよ…

たしかにそういうマナーを教わったような気もするが…。



電話で話終わったあとに、相手が受話器を置くのを確認してから受話器を置く(電話を切る)、という人がいる。相手が電話を切るまでは決して受話器を置かない、ということに頑なな人。



スタッフの中にも約1名、そんな頑な“マナー人間”がいて、電話での用件が終わってから、しばらく受話器を持ったまま無言でいるのを見かけるのだが、どうも違和感がある。ハッキリ言って、無駄。



話終わったあとでいきなり切るのはさすがにどうかと思うが、ある程度の間(ま)があれば、そのあと静かに受話器を置く分にはまったく失礼ではないと思うのだ。その道の専門家の意見を聞いてみたいものだ。



電話で話をしている同士がどちらも“マナー人間”だったらどうなるのだろう、そんなことを考える。受話器に耳を当てたまま、ずーっと無言のままでいるのだろうか。それは変だよ。