せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

慰安旅行へ



金曜日から会社のスタッフと一緒にY沢はA温泉へ。仕事が一段落したので、その慰安旅行である。1泊2日の小旅行だったが、一度行ってみたいと思っていた有名ラーメン店にも行くことができた。個人的にかなり有意義な旅行だった・笑。天気は快晴、雨男はひとりもいなかったようだ。以下、簡単に旅のメモ。

    (温泉宿)
  • 泊まりの温泉宿は、朝につきたてのお餅を食べさすので有名な〔T波〕。
  • 夕飯には期待通りY沢牛が出た。山菜も豊富で嬉しくなる。
  • お風呂は大石造りとひば造りの2種類あった。写真はひば造りの方。
    (朝食の餅つき)
  • 名物、朝食の餅つきは良かった。
  • 餅は、雑煮、あんこ、ずんだ、きなこ、納豆、おろしの6種類(お餅がダメという人には“朝粥”が出される。)。
  • 宿の人に申し出れば、宿泊客に仕上げの餅つきをさせてくれる。なかなか素敵な趣向。
  • つきたてのお餅もたいへん美味しい。特に“納豆餅”と“きなこ餅”が美味かったなぁ。
  • 食べ放題らしかった。これまでの最高は女性で50個以上、男性が80個以上と宿の人は盛んに煽るが、さすがに6種類を一通り食べたら満腹。


    (U杉神社)
  • 「なぜばなる なさねば ならぬ何事も…」は、鷹山公の言葉だったのだな。
  • 名物のうこぎソフトクリームとY沢牛コロッケをいただく。
  • うこぎソフトクリームはここでしか食べられない一品。あまり甘くないところが逆に好ましい。
  • Y沢牛コロッケは美味しかったが、揚げたてだからか、お肉が違うからか…、はっきりしない・笑。
  • 右上の写真はお土産に買ったジャム。ラ・フランスさくらんぼ、木いちごの3種類。
  • 試食してびっくり、果実入りで実に美味しい。
  • 有名ラーメン店はあとで別に投稿予定。