せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

沖縄物産展で“島らっきょ”を



日曜日。朝から雨、ときどき大雨。

[藤崎デパート]で開催中の「沖縄観光と物産展」に行ってみる。“おきなわぁー”という感じの美味しい食べ物をチョットずつ試食しながら見て回る。このチョットずつというのが大変おいしい。つまみ食いが美味しいのと一緒だな。

一通り回ったあとで、特に美味しかった「海ぶどう(“もずく”と一緒に食べた。こりこりとした食感が新鮮)(写真下)」、「島らっきょ」、「ミミガー(のサラダ)」を買って帰ることに。中でも「島らっきょ」(写真右上)はなんとも奥深い美味しさで普段食べている“らっきょ”とは明らかに違う。妻が言うには、映画「嫌われ松子の一生」で主演の中谷美紀さんの大好物だそうだ。前日の朝のTV番組でそんな話をしていたそうで、一度食べてみたいと思っていたらしい。「アッ、これこれ…」。試食してみて「これはうまい!」と迷わず2袋を買い求めたのだった。

ミミガーの食感は相変わらず堪らない。最初に試食し、会場を一回りしてから再度試食。Lサイズを1パック購入した。冷蔵庫で3日は持つ、と言われたが、おそらくそんなにかからず食べ尽くしてしまうだろう。

留守番している息子への土産に「ゴーヤーバーガー」と「ぬーやるバーガー」を買って帰る。