せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

毎日更新せずにはいられない…

時間があるとブログを書いているような気がする。新規投稿だったり、前の投稿の補正、追加だったり。このマメな更新ぶりに、ときどきお褒めの言葉をいただくことがあるが、決して褒めていただくようなことではない。たとえて言うならば、ヘビースモーカーの人に向かって「毎日、マメにタバコを吸っていらっしゃる。とても感心ですね。」と言っているようなものである。つまり、ぼくがブログを更新することについては“頑張る”とか“努力する”とか“根気がある”とか“持久力がある”とか…、そういった言葉はまったく当てはまらないのである。

逆に「(ブログを)書かない(更新しない)」ということになると、(書きたい気持ちを)“我慢する”とか“押さえる”といったエネルギーが必要になる。ヘビースモーカーが禁煙している状況と一緒になるわけだな(笑)。だから、あんまり感心しないでください。

…というか、きっと呆れている人が多いんだろうね・笑。