せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

今や息子のアッシー君…

どんなシチュエーションだったろう。何かの機会に、息子に「必要だったら親を利用していいんだぞ…。親はそのためにいるんだから。」みたいなことを言ったのだと思う。それがきっかけとなったかどうかは定かではないが、このごろ「迎えに来て」コールが増えたような気がする(もともとそういう趣旨で言ったわけではなかったと思うのだが…笑。)。「お父さん、今、●●書店の前にいるんだけど、迎えに来てくれないかァ」とか「今、駅なんだけど、迎えに来れる?…」といった具合。

父と息子、面と向かってだとなかなか弾まない話も、車の運転席と後部座席(なぜか息子は必ず後部座席に座る。)という位置関係だと意外と弾むものだ。そんな効用もあって面倒くさがりのぼくが2つ返事でアッシー君を引き受けている。そういえば この頃は車で学校への送り迎えをする親が多いという話を聞いたことがある。ぼくなどはまだマシな方なのかもしれないのだな…。