せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

息子とゴルフ(グラウンドゴルフ)



5月4日も快晴。近くのコイン洗車場でザァーと洗車。帰ってからさらに念入りに洗う。仙台ではもっぱらスタンドで洗車してもらっているので、自分で洗車するのはかなり久しぶり。新車なので洗い甲斐がある(笑)、それに天気もいいから気持ちいい。愛車も嬉しそうだ。

妹夫婦が午前中に旦那の実家へ移動。甥っ子たちも一緒にいなくなり急に静かになる。息子にしてみれば遊び仲間が帰り急に暇になってしまった格好だ。あんまり天気が良かったので、昼寝を決め込んでいた息子を叩き起こしてグラウンドゴルフに誘う。妻も誘ってみたが、日焼けするからとあっさり断られる。グラウンドゴルフとはゲートボールとパターゴルフを足して2で割ったようなスポーツ。広いフィールドで行う、どちらかというと年輩者向けのスポーツである。グラウンドゴルフの競技人口がどれくらいなのかはよく分からないが、スポーツ店にはアシックス製のクラブとボールが置いてあったりするからそれほどマイナーなスポーツというわけでもなさそうだ。ここの広大なフィールドには50を超えるコースがある。その中の20コースくらいを回ったかな。長いコースでもせいぜい50メートルくらい、短いのだと10メートルくらいのものだから、歩いた距離は大したことないんだが、晴天の下で広大なフィールドを歩くというのは実にスカッとする。いい気持ちなのだ。まわりには大勢の年輩プレーヤ、ときどき子供連れの家族、まれに学生風の若者のグループなどなど。皆楽しそう、というか健康的で活き活きしている。。空を見上げるとハンググライダーがひとつふたつ…。こっちも気持ちよさそうだ。







(追加)

5日午後にUターン。Uターンラッシュもぼちぼち…。東北高速道では、終始追い越し車線側を走行。車の量は多いが流れはスムーズ。

せっかくなので、帰省した際に撮った写真の残りを投稿しておく。美しきふるさとかな。