せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

夜の東北道、秋田まで

2日。会社から帰宅するとすぐに秋田へ。妻の方は一足早く帰っていてほぼ準備を終えていた。夕飯は途中のサービスエリアで食べればいい、というつもりで19時頃に出発。途中でガソリンを入れる。ガソリンが高騰している。リッター130円を超えたとニュースで聞いていたが、帰省するときにいつも寄るインターチェンジ前のスタンドはハイオクがリッター129円であった。レギュラーと同じ値段だと言われハイオク満タン。安いと感じるのは錯覚か…。

長者原サービスエリアで夕飯。すごい混雑。順番待ちの記入をして15分ほど待つ。明日あたりが帰省ラッシュのピークだろうと思っていたが、今夜からすでにその兆候。渋滞はないが。実家には22時45分到着。3時間ちょっと、途中で食事をしたことを考えればほぼ予定どおり。妹夫婦はすでに到着していた。あすは親父の10回めの命日。いつものように墓参りをしてから皆で行楽という予定。天気も良さそうだ。というかこの連休中は天候にはまずまず恵まれそう。