せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

ピザハウス石釜屋



29日。前夜の深酒で9時頃まで起きれず。外は見事な晴天だ。昼ちょっと前に妻を誘って「みやぎ蔵王えぼしスキー場」までドライブ。日程的にはゲレンデがすいせんの花で埋め尽くされる「すいせん祭」のはずだった。高速道路を使って約1時間。スキー場の駐車場に着くと係員の人が寄ってきて「今年は寒かったせいでまだツボミなんですよ。。それでもよろしければどうぞ散策していってください。」と言うのだが、なるほど、黄色で埋め尽くされているはずのゲレンデは緑色、黄色の“き”の字も見当たらない有様だ。先日の船岡もそうだったが、今回の花見もややフライング気味であった。ははは・・・。しかし、この辺は今が桜の満開シーズン。スキー場を後にして、仙台までの帰り道のところどころで見事な桜の花が見られたのは良かった。





今回のもう一つの目的は[ピザハウス石釜屋](お店正面:写真右上)でピザをいただくこと。廃校をそのままお店に利用したピザ好きには結構有名なお店である。お店に着いたときには午後1時をとっくに過ぎていたが、席(教室)に案内されるの待っているお客がぼくらの前に既に3組あり。20分ほど待ってから席に案内される。「かぼちゃピザ(S)」と「ミックスピザ(S)」をいただく。パリっとした焼き上がりが見事、実に美味しい。特にミックスピザはぼく好み。アイスコーヒーと併せていただくと一層美味しいのだ。





▼ミックスピザ





▼かぼちゃピザ





[ピザハウス石釜屋]

宮城県柴田郡川崎町前川松葉森山1-197

営業 11:00〜17:45

定休 火曜、第2・4月曜

電話 0224-84-4083


http://gourmet.yahoo.co.jp/0003146543/M0004000845/