せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

日本全国おとり寄せグルメフェア



22日。藤崎デパートで開催中の「日本全国おとり寄せグルメフェア」へ。ここの催事はいつも盛況だが、今回も然り。妻と二人で試食しながらゆっくり見て回る。留守番していた息子のランチも含めていろいろ買って帰る。以下 メモ。

  • 北海道池田町[パパラギ]の「パパラギ牛乳」は滑らかでマイルドな飲み心地。美味い。
  • 同「パパラギプリン」は濃厚だがしつこくない さっぱり甘い。
  • 東京都千代田区[日比谷松本楼]の「オムレツハヤシ」は息子用にお持ち帰り。息子が一人でペロリと平らげてしまった。
  • 長野県長野市[信州鬼無里]の「炉ばたのおやき」(写真右上)の前は凄い行列だった。20分ほど並んで5種類8個購入。ネギ味噌、切干大根、野菜ミックス等々、どの餡(あん)もしっかり美味い。冷めると油がちょっとだけ気になる。
  • 福島県喜多方市[老舗鳴海屋]の「御豆糖」は試食したら止まらなくなった。迷わず購入。豆の風味と黒砂糖の甘さが絶妙。
  • 仙台市青葉区芋沢[めん処ふたば&やきそばクン]の「やきそば」は持ち帰りで。ソースがもっと濃くてもよい。
  • 富山県滑川市[川村水産]の「ほたるいか沖漬」。あるオバチャンが一人で店員を独占。試食だけ。
  • 福島県南相馬市[みそ漬処香の蔵]の「伝承蔵とうふみそ漬」は試食で。味噌の濃厚な風味。酒のつまみに良さそうだったが買わず。
  • 長崎県長与町[岩崎本舗]の「長崎豚の角煮まんじゅう」、試食したら美味しかったので買って帰るつもりが、行列の長さを見て見送る。
  • 宮城県大崎市[よっちゃん農場]の「よっちゃんなんばん」はキュウリのぶつ切りにつけて試食。辛い、旨い。これはゲット。ハマるかも。
  • 鳥取県鳥取市[ちむら]の「とうふちくわ」ではなくて「焼鯖ちくわ」の方を。しっかり魚しています。
  • 岩手県一関市[世嬉の一酒造]の「サムシングブルー」は青いビールという珍しさでゲット(写真下)。自分用というよりは、プレゼントに良さそう。
  • 北海道旭川市[三葉製菓]の「旭川生(なま)しょう油かりんとう」はあっさりした味が気に入る。「牛乳かりんとう」ともう一つ別のもあって迷っていたら、「迷ったら全種類買ってください」と店員。さすがに“しょう油”だけにする。
  • 北海道小樽市[北海道ワイン]の「天使の雫」はビールのようなワインというので買おうと思ったが残念ながら品切れ。入荷は月曜だとか・・・。