せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

いつまでたっても候補生

「できない人」以上に問題なのは、「できない人」なのに「できる人」だと自分で思いこんでいる勘違い人間とそいつを「できる人」だと認めてしまっている一部の無責任人間である。勘違い人間には直接言ってもひそを曲げるだけだし、遠まわしに言っても自分のことだと思わないという難点がある。なにより、周りから良く見られたいという上っ面だけに囚われて本質が見えないという危うい面がある。つまりは、なかなか「(本物の)できる人」に育たないのである。有望な戦力候補と言われたのが3年前、いまだに候補の2文字がとれないなんてことになってしまうのである。