せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

私立入試(B日程)



朝から雪。息子は私立T高の入試だった。雪で試験の開始時間が延びた学校もあったようだが、T高は予定どおり。とはいっても、開始時間は前回のS高よりもだいぶゆっくりだった。違っていたのは開始時間だけではない。S高はマークシート方式だったが、T高は記述方式である。それから私立ではS高が第二志望で今日のT高が第一志望。前回とはちょっと違った緊張感のようなものが伝わってくる。

夕方、息子から試験の様子を聞く。試験は結構難しかったらしい。特に英語が。全体的な出来は60点くらい、と息子。かなり微妙な自己採点だが、当人はあまり落ち込んでいない。「みんなが難しかったと言っていた。」というあたりか。



息子が塾から帰って来てから豆まき。我が家の豆まきはいつも落花生で。「鬼は外、福は内」、鬼は「不合格」で福はもちろん「合格」である。明日はいよいよS高の合格発表。福は来るだろうか。