せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

私立入試(A日程)



今日は私立高校の入試・前半戦。息子は5時45分ぴったりに起床したようだ。いつもは7時を過ぎても起きてこない息子だ。今朝はかなり早起きである。よしよし、感心感心。

試験はマークシート方式だと聞き、「エンピツは持ったか?」と訊いてみる。「持った…」と息子。「シャーペンじゃなくて、エンピツだぞ。」と更に念を押したのだが、趣旨を理解していたろうか。もしかすると“エンピツを転がす”場面があるかもしれないぞ、という意味であったのだが。ま、いいか(笑)。息子は、朝食をしっかり食べてから6時半頃に出ていった。



昼頃から雪。昼休みに窓の外を見ながら、「雪だなぁ、今頃は何の試験かなぁ…」などと考えていた。夕方からさらに本格的に降ってきた。本日も定時退社。息子が塾に出かける前にと急いで帰宅する。

塾に出かける前の息子を捕まえて「今日はどうだった?」と訊いてみたら、「まぁまぁだった・・・」という応え。息子の「まぁまぁ」にはだいぶ幅があるのだが、ま、落ち込んでいる様子はないので、ひとまずホッとする。発表は今度の土曜日らしい。楽しみ6割、心配4割といったところ。ネットでも確認できるというからさすがに私立と感心するが、もしかして公立もそうかな・・・。次の試験は私立後半戦、金曜日。



外は本格的に雪雪雪雪…。ちょっと湿った感じの重い雪である。駐車場のマイカーが雪ですっぽり隠れてしまった。正面からフラッシュを焚いて写真を撮ってみたが、右上のような有様である・笑。まるで雪像。。