せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

受験前夜/ユアスタ仙台



明日は私立高校の入試/前半(後半は今週の金曜日である)。最近は残業続きだったが、今夜は早く帰る。本番前夜に息子の好きな親子丼を作ってやろうと思ったのだ。“カツ丼”の方がいいかな、とも思ったけれど、家に着いてから思い着いたので、ま、そこまで縁起を担がなくてもいいか ということに。でも、肉は豚しかなかった。したがって親子丼ではなくて他人丼。それにしてもヤマサの「昆布つゆ」はどんぶりものにとても便利だね。

本番前夜とはいっても息子の本命は公立。私立受験は、いわば公式戦前のオープン戦のようなものなんだけれど、勝って勢いをつけるのはもちろん悪くない。本人もそう思っているだろう。それに、高校受験の場合はオープン戦の勝ちがあとで生きて来ることもある(つまりスベリ止め)。そういう意味では落としたくない一戦なのであるな・笑。

ぼくの生まれた(ド田舎)には私立高校がなかった。公立一本一発勝負だった。息子の受験環境は大変恵まれていると思う。3回勝負できるのだから。

夕飯を食べた後に一人で靴磨き。気分転換にはこれがなかなか良いのだ。



ベガルタ仙台の本拠地、[仙台スタジアム](写真右上)のネーミングライツ・スポンサーが[ユアテック]に決まったそうだ()。したがって、仙台スタジアムから「ユアテックスタジアム仙台」に改称される。略して「ユアスタ仙台」。ユアスタ仙台ユアスタユアスタユアスタユアスタ・・・と。なんか“you understand”「ユア(ンダー)スタ(ンド)」と聴こえるんだけど。イーグルスのホームがフルスタ宮城。こちらはゴロが良いような気がするけど、単なる慣れの問題か・・・。