せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

麻婆豆腐風カレー



この間の「どっちの料理ショー」は500円丼(どんぶり)勝負だった。勝ったのは中華のシェフが作ったカツカレー丼。このカレー丼には豆腐と挽き肉が使われている。ゲストのだれかも言っていたと思うが、まるで麻婆豆腐のようだった。黄色い麻婆、というイメージ。

真似して作ってみた。カツはないので「麻婆豆腐風カレー」(写真右上)である。

ベースには「バーモントカレー(辛口)」12皿パッケージを半分使用。炒める具はタマネギと挽き肉のみ。6皿分の分量をじっくり炒め、あとは普通にカレーを作る要領で。最後に豆腐を入れて弱火でしばらく煮込む。豆腐は木綿(絹ごしにしようかとも思ったのだが、結果はオーライ)。反省事項は水の量かな。あとで豆腐を入れる分、少しだけ抑えても良かったような気がする。もう少しコッテリとした味にしても良かったような(隠し味にニンニクを入れるという手もあるか)。が、家族にはまずまず好評、一気に無くなった。